リアルタイムアクセス追跡&ウェブメッセージなどオンライン便利システム。PAKAPEKO ONLINE
このページは、無料で利用できる「ぶっとびねっと」を使用しています。
高機能・低価格レンタルサーバー INCOMING.JP
超高速回線&高性能、サーバー1台を独占して利用できます MAILYWEB

桜

撮影地 福島県福島市渡利
撮影日 2006.4.22
      ハッセルブラッド150mm
      PLフィルター使用

 今年は4月の気温が低かったため桜の開花時期が例年より10日前後遅れた。自宅を早朝4時頃出発し、花見山公園に到着したのは6時半頃。花見山には駐車ができないため近くの公園に駐車し、花見山公園に行く途中右手土手上に咲く桜と菜の花を撮影した。快晴に恵まれたが風が強かったため、花々を流して撮影した。
撮影地 福島県福島市渡利
撮影日 2006.4.22
      ハッセルブラッド150mm
      PLフィルター使用

 前述の作品、菜の花と桜の裏側に回って撮影してみた。被写体は角度により全く違った様を見せてくれる。光線も半逆行気味となり、桜の色合いも白みがかる。
 瓦屋根と共に撮影し、桜の大きさと生活感を出してみた。
撮影地 福島県福島市花見山公園
撮影日 2006.4.22
      ハッセルブラッド150mm
      PLフィルター使用

 花見山公園、休日ともなると花々を見るために多くの観光客でにぎわう。この時期、ソメイヨシノは満開であったが、桃の花等ほかの花々は遅すぎた。
 この写真は午前8時頃の撮影である。下弦の月をバックにPLフィルターを使用し撮影した。
 観光客でにぎわう前、早々に帰宅する。
撮影地 南会津檜枝岐村ブナ平
撮影日 2006.5.28(小雨)
カメラ  ニコンD200 タムロン28〜200mm(フィルム用)

 4月末日、デジタルカメラを購入した。レンズは3ヶ月ほど待たなければならないとのこと。マウントが同じなので、以前使用していたタムロン制の凡庸のズームレンズを使用した。デジタル用でなくても逆行でなければ、問題ないようである。
 実はこの作品、今年の豪雪で枝が折れ、傷の目立つ作品であった。フォトショップのスタンプツールを使用し、隣の木の葉をコピーし傷を覆ったため引き延ばしても全くわからなくなった。作品作りに異議もあろうが、デジタルカメラが主流となった現在、表現の幅が広がったととらえた方がよいのかもしれない。

 今年は例年になく雪が多く、また4月の気温も低かったため、残雪とブナの新緑の撮影ができた。この日は小雨という予報であったため、尾瀬ブナ平へ出かけた。雨に濡れた新緑は美しい。雪面からは霧もわき出てきた。何とも美しい心和ませるブナ原生林である。
撮影地 南会津郡檜枝岐村
撮影日 2006.5.28
      ハッセルブラッド 150mm
      PLフィルター使用

 国道沿いから撮影できる檜枝岐の清流である。この季節、会津駒ヶ岳等の山々からの雪解け水のため水量が豊富である。新緑と清流、車を止め、しばし美しさに見とれながらシャッターを切った。